日焼けケア!腕が焼けた時の対処法について解説

日焼けケアについてのブログです

脂性肌(オイリースキン)っていうけどさ。特徴や見分け方は?

どうもどうも、こんにちは。

今回は脂性肌、オイリースキンの事についてお話ししますね。

 

肌質の種類はこちらの記事で。

肌質の種類は5種類あるんだよ

脂性肌って一般的にいいますが、あなたはその特徴を分かりますか?

 

ざっと並べるとこの様な感じになります。

 

・洗顔をしても顔が脂っぽい

 

・化粧をしても、お昼にはテカってる

 

・とにかくテカりやすい。

 

・ニキビできまくり

 

・毛穴がやばい

 

と後半にいくにつれ雑な説明になりましたが、脂性肌の特徴としてはこの様なものになります。

あなたは当てはまりますか?

見てみてください。

 

そもそも脂性肌って何よ!って人もいるかと思います。

私たちの肌は皮脂と皮膚内の水分により肌質が変化します。

これは以前に記事にしましたね。

 

それで脂性肌というのは、皮脂多め、皮膚の水分多めが原因になります。

そのバランスが脂性肌の特徴になります。

 

それで脂性肌の人は、一日に何回も洗顔をしたり、洗顔をした後にべたつきたくないので何もつけなかったりしますが、実はそれらは逆効果なんですよね。

ちゃんとしたスキンケアをしないことにより、実は脂性肌が悪化しているのです。

脂性肌だからといってちゃんと保湿ケアをしないと逆に皮脂が過剰に出て来てしまうんですね。

 

洗顔は一日二回で十分です。

過剰に洗顔をしたり、洗浄力が強いクレンジングを使用することで一時的に皮膚の皮脂が少なくなります。

しかし、人の肌って不思議なことに皮脂が少なくなると今度は過剰に皮脂を出そうとするようになります。

なので一時的にさっぱりしても結果として脂っぽくなってしまうんですね。

ですか洗顔後には必ずオイリースキン用の保湿成分入りの化粧品を使用するようにすることが大切です。

 

まとめると、

洗顔は一日二回!

洗顔後は保湿成分が含まれた化粧水や美容液を使用!

この二つを最低限守ることが大切になります。

 

間違ったスキンケアで過剰に皮脂を出さない様に気を付けてくださいね。

おしまい

さくら

 

乾燥肌はこちら。

乾燥肌ってどういう状態?見分け方は?