日焼けケア!腕が焼けた時の対処法について解説

日焼けケアについてのブログです

乾燥肌ってどういう状態?見分け方は?

自分の肌質って見分けるの難しいですよね?

よく友達から自分の肌質がよくわからないと質問されることがあります。

 

前回の記事で肌質には5種類あるといいました。

 

⇒ 肌質の種類は5種類あるんだよ 

 

今回は乾燥肌の見分け方についてお話ししますね。

 

乾燥肌って乾燥というけどどういう状態でしょうか?

 

・朝起きると肌がカサついている

 

・洗顔をするとつっぱる

 

・洗顔すると白い粉がふく

 

・ニキビができにくい

 

・洗顔後に化粧水をすると少ししみる

 

この様なことに当てはまるとあなたは乾燥肌かもしれませんよ。

乾燥肌ってそもそも皮脂と保湿力が低下している状態なんです。

肌に水分で潤わせるのが保湿。

その潤わせた水分を蒸発しない様にするのが皮脂。

これらが役割なんですね。

皮脂は蒸発しない様な役割があるんです。

皮膚の蓋ですね。

なので皮脂が少ないと皮膚内にある水分が蒸発して、保水が減る。

そうなると肌が乾燥するわけです。

皮脂が少なくなる理由としては、過剰な洗顔にあります。

洗浄力が強かったりするのも原因ですね。

なのでできるだけ洗浄力が低いものを選んだり、あえて洗顔をしない日を作るというのも大切です。

肌休暇ですね。

私は、人と会わない人は化粧をしないで洗顔を控えるようにしています。

そうすると皮脂が増えて皮膚が潤いますよ。

 

また乾燥肌になると敏感肌になりやすいです。

皮脂や保水がされていないので皮膚に直接刺激がくるんですね。

皮脂は外因から皮膚を守る役割も果たしています。

なので洗顔後に化粧水をするとヒリヒリとするんですね。

なので敏感肌の人は刺激が少ない化粧品を選ぶといいですね。

でも元々の乾燥肌を改善しないと根本的な解決にはならないので正しいスキンケアをしてあげましょうね。

今日は以上。

さくら

 

脂性肌(オイリースキン)っていうけどさ。特徴や見分け方は?